雑記

・もう何年も昔に観た北野武監督・出演の座頭市を観た。どんなんだったっけと。

内容全部忘れてたので新鮮な気持ちで観れた。なかなか面白かった。外国人好きそうだなぁ…

エンドロールのクレジット、人、人、人…

一本の映画にはあんだけ多くの人が関わってるのだなぁ…とあらためて思った。(座頭市に限らずです。)

自分の短編映画なんて10人前後だよ。笑

もちろん撮影も編集も自分らだ。

 

モンテカルロフィルムの5作目、一応今のところタイトルは『夢の度合い』。

友だちのサク君と共同で脚本をつくっている。

主演は剛力惟宗君でいく予定だ。ミサキカリーナさんにも出てもらいたいと思っている。

 

・昨日ディストピアというゾンビ映画を観た。最初ワクワクしながら観てたが途中でゾンビ映画だと分かった途端がっかりした。

ゾンビ系と分かってたら観なかったのに。

でも一応最後まで観た。キャストはいい感じだった。ゾンビ映画って面白いのないよね…

 

・DJ Aさんと、過去の共作をリメイクし、MVをつくる予定。まずは自分が近いうちにスタジオにラップの録音をしに行かねばならぬ。

どのような映像をつくるか、まだ全然アイデアが浮かばない。

ただ、洒落た感じやかっこいいものはつくりたくはないな。MVって大半は自分、自分らをかっこよくみせるのが主流だと思うのでその逆ベクトルがいいなと思っている。

 

・トラップミュージックはヒップホップとは別物だと考えよ。

つーかさ、アトランタだっけ、そこで生まれた音楽をなんでこぞって真似するの?

英語のトラップミュージックを日本語でやりましたってのばっかり。

などと書いてみたがまあ自分だって90年代のヒップホップの影響を受けまくってる。

自分はトラップミュージックは嫌いだ。

ケミカル臭い。音が面白くない。黒さも泥臭さもなく無機質。変な日本語の発音。ミニマルテクノのほうが全然良い。

それにあとなんなんだあのオートチューンボイスやボコーダーボイスは。もう初音ミクやパヒュームでええやん。もう人間要らんやん。

 

・日本のヒップホップに関しては色々と思うことがある。多くの人が偽物を本物だと信じ込んでいる。特に若者が。歌詞も稚拙なのが多い。それにweedネタが多い。

ラップバトルシーンにはまったく関心がない。youtubeで誰かのバトルを観たりとかももちろんない。

 

・ミュージシャンはたくさんいるがアーティストはかなり少ない。

 

モンテカルロフィルムの『もの』、そして『IQ87』はcore 2 duo、RAM 4GBのパソコンでつくった。さすがにもうそのスペックだときついのでメルカリでcore i7、RAM 16GBのパソコンを安く買った。もちろん動画編集のためにだ。これぐらいのスペックは動画編集の最低ラインらしい。で、高いコストなんてかけれないから安い中古品を買った。

売り上げなど出ないし、なにかをかたちにする度に赤字になる昨今さ。

それにしてもいままでよく低スペックのパソコンで頑張ったもんだ。

完成したらネット配信はやると思う。

blu-rayはもしかしたらつくるかも…

 

・歯医者に行かねばならない。

歯医者嫌いだなぁ…行くのおっくうだなぁ…でも行かないとけっこうあちこちヤラれてるしなぁ…勇気を出して行かなきゃ。

 

・SUZURI、これまでに色々と買ってくださった方々には感謝しています。

なにか1つ売れたら自分側には100円入ります。笑

 

・ラップのアルバムもつくりたいし、インストアルバムもまたつくりたい。多分しばらくはデジタル配信のみになると思う。あと絵もたまには描かないとなぁ…

絵もラップも普段からやってないとダメだ。音楽制作ソフトもしばらく触ってないと操作が分からなくなる。ラップならば常日頃やってないと呂律が回らない。絵もちょくちょく描いてないと描き方を忘れる。