お天道様が見ている感覚

日本育ちの日本人はおそらく無宗教の人が多い。(家が浄土系とかそういうのはあるだろけど特に何も行動してないと思う。よくてたまに手を合わせたり初詣に行くくらいだろう。)

結婚式はクリスチャン式、初詣は神社って人が多いのでは。

島国よ、世界の人口の85パーセントは宗教心を持っているんだ。持ってないと外に出たとき信頼されないぞ。こいつは損得ベースで動いて平気で人を裏切るって思われるぞ。

自分は熱心な仏教徒の両親の元に生まれた。

信仰心の芽生えは20歳くらいだが。

それを宗教というなら、自分は常にその宗教に悩まされているし葛藤している。

平たく、昔の人の言葉を借りれば、『お天道様が見ている』感覚だ。

ズルはいけない、卑怯な手を使ってはいけない、なんて基本だ。

されど自分は汚いこともしてきたし悪いこともしてきた。聖人君子にはほど遠い。

 

続く。