2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

好きなことだけやれていいですね みたいなことを言われてアタマにキたことがある。 もし美味しいところだけつまみ食いできる人生があるのならあやかりたいものだ。

教育について

以下持論を展開します。 教育というのは100人いたら100人全員が優秀である必要はなくて、その中にたった1人でも みんなが幸せに暮らすにはどうしたらいいかの答えを出してそれを行動に移し結果を出せる人 がつくれたらそれで十分だと思います。

デザイン ラフ

以下は本家。

ツレがくれた絵

彼女がむかし描いた絵です。 ハタベ画伯。

スマホ初期化

昨晩いろいろあってスマホをリセットしました。 迷惑かけたらすみません。 現在復旧中です。

色々あってインスタアカが3つ

現在わたくし、インスタのアカが3つあります。 更新しているアカウントはjaponicabamです。 他は現在更新できない状態です。 パスワードとか分からなくなってしまってとかで…

転載

見慣れたものに驚いてみる

↑上の画像は昨晩の月をスマホで撮ったもの。ボケてるけど。 無重力空間に大きなボールが浮いている。 紀元前を生きた人達も同じものを眺めたはずだ。 で、月から見ればこちらとて無重力空間に青いボールが浮いているわけだ。 病院に行かねばならぬ。 書くの…

つまらないものはつまらないか

日本語の言い回し、言い方に、例えば取り引き先の人や目上の人に物を渡すとき、 「つまらない物ですがよかったら召し上がってください(受け取ってください)」 みたいな言い回し、言い方がある。 それに対し、 「え?つまらない物を俺に渡すのか?失礼だな!…

koala sampler skins

Not sure if it will fit your phone's screen size.

E-mu SP 1200風壁紙作った。

コアラサンプラー用に作りました。 以下は本物

デザイン雑記

ジャポニカバンビネームカード ア・トライブ・コールド・ヤッチロメンバーズ(テキトーです。)

DJにはWindowsとMac、どちらがよいか?

どちらでもいいと思う。 操作性はMacがいいと思う。 それとDJしかやらない場合、ハイスペックPCでなくてもOK。 自分のmacbookはcore 2、RAM 4GB、SSDだけどDJソフトはどれも問題なく動く。

やらかし

昨日の夜、色々とあってLINEをバグらせてしまった。Macにもラインを入れていたのである程度は復旧しました。 それとよく覚えていないのですがインスタグラムのアプリを消してしまったようです… さきほど復旧しようとしましたがうまくいきません。まあ最近は…

なかなかとれないしつこい頭痛には

イブやバファリンのハイグレードが効きます。 病院の力価強めの鎮痛剤よりも効くはずです。

クソマズいラーメン屋

家から少し離れたところに濃厚豚骨がウリのクソまずいラーメン屋がある。 人の出入りはまあまあある。混んでいるときもある。 舌がバカになっている人が多いのだろう。 私のツレさんも平気だと言っていた。 うどんにしてもクソまずいうどんを美味いと言う人…

予測不可能な事柄

むかし初めてスクラッチライブ(※seratoやTRAKTOR)の紹介動画を観たとき、 こんなの絶対に普及しない と自分は思った。(※分かりやすく言うとアナログレコードプレーヤーでパソコン内の音楽をスクラッチしたりするものです。) でも今じゃそれがスタンダードだ…

文化は大事。

文化は大事だと他者に言うことがあるが難しく考えないでください。 例えば『言葉』や『お金』というものが文化です。

ヤッホーみんなエスコバってる?

ジャポ辞典より抜粋。

またイラストなど

以下コラージュというかmixmediaというか… まあデジタル作品です。顔はNina Kravizさん。

今年はラップアルバム出したい。

ディスクも作れたらいいな… アルバムタイトルはお世話になっている病院から取りました。(更生)

音楽、表現、制作、上手い、下手…

・音楽的知識が豊富であることと、作曲の能力は別枠。医学的知識が豊富であることと医学的発明をすることもまた別物。別枠。 関連性はもちろんあるだろうけど。 ・歌が上手い、声がよく出る、滑舌がいい、早口ラップができる、声域が広い、演奏が上手いなど…

グッズ アップ

いくつかはセール中です。 http://suzuri.jp/japo_bam

低コストでDJミックス

※まず最初に、このやり方はスクラッチはできない方法ですので御了承ください。 ・まずは安いスマホかタブレットを用意します。(野良アプリがたくさんあるのでAndroidがおすすめです。iOSだと課金が必要になったりします。まあ安いんですけど。) アプリは dja…

イラスト

HHC

先日規制入って買えなくなった。 結局一度も試せず。 ネット上の評判は良かったので一度試してみたかった。 それにしても値段が高かった。 販売中のCBNやCBDも高い。

現実こそハーコー(hardcore)

映画や小説より現実のほうがぶっ飛んでる。 戦争にしてもそうだ。 これまでの歴史の上で人類が犯してきた犯罪だってすごくエグい。 イラスト載っけて寝ます。 平和な世の中になりますように。

ネオ浮世絵など

イラストなど

浮世絵をカスタムしたやつ Fさん用に作った画像。(ステッカーにするらしい。) ↑このサングラス(度付き)もかなりガタきてる。レイバンのジャッキーオーが欲しい。 ↑先日つくった『ビーツ』ってインストアルバムのリメイクジャケ。アラビックフォント。(今マイ…