コラージュについて

・自分、コラージュつくるんですが、出来たものはけっこう捨ててます。

要る人がいたら差し上げますので連絡ください。japonicawebあっとyahoo.co.jpまで。

 

・まだまだのレベルだけど、自分は自分がつくるコラージュアートが好きだ。

完成させたら捨てたりするが。笑

 

・ひと括りにはできないけれども西洋の人のコラージュアートが好きになれない。

なんといえばいいのかな、言葉で説明できるコラージュが多いのだ。

例えばね、ここに少女がいて後ろに宇宙があって月があってそのまわりには花があって空間には猫と鹿が飛んでいる… みたいなね、言葉で説明できるコラージュが多いのだ。人の頭が花になってたり螺旋階段になってたりとかね。

そういうのがかなり多い。

まあそういうのをつくる人は日本人にもいるのだが。

 

インスタグラムに自作コラージュをアップすると外国人の知らない人、コラージュをつくってる人たちから反応がある。で、反応してくれた人のギャラリーページを見る。

そしたら先に述べた感じのアートばっかし。

 

でも一般の人がコラージュアートといって思い浮かべるのは、先に述べたような言語化できるものなんだろう。