ソウル・ファンク

ちょっと前まで自分のインスト作品のサンプリングネタの中心は60〜70年代のJAZZだった。それも大体はピアノネタ。

数ヶ月前にMr.Kamayama君とビートアルバムを作ったがそのときのネタは俗にいうレア・グルーヴってやつ。

ジャンルでいうとソウルやファンク、R&Bといった感じだ。

普段のネタがジャズだったのでそのとき変えてみたんだけれど結果良かった。

それがきっかけでソウルなどをよく聴くようになったわけだが、これがけっこうハマッてしまっている。音楽として単純にかっこいい。古いので音質が悪いものもけっこうあるが。

色んな楽曲を聴きながら主に3つに振り分けている。

・DJプレイで流す曲 (好きな曲)

・ラップ用のインストのネタに使う曲

・インスト作品用のネタに使う曲

※いいネタ(曲)でも音数が多かったり鳴りがうるかったりしたらラップのインストとしては使えなかったりする。

 

まあ引き続き色んな曲を聴いていきたいと思う。

 

ikaustim akoustam