暴露系が流行っているが

ガーシーchをはじめとしてネットで暴露系配信が流行っている。的になっているのは有名人ですが。(有名な人を取り上げないと再生が回らない=収益にならない)

それは例えば芸能界を洗うという点ではいいと思う。例えば詐欺をやっている有名人がいたら、そのやり口などを視聴者に伝えることはとても公益性がある。

ただ最近のことを暴露するならまだ分かるが10年や20年も前のことを晒して視聴者にどう思うってやり方はどこか引っかかる気持ちがある。

もちろん被害者がいた場合、その被害者と親族や周囲の関係者の気持ちはおろそかにしてはいけない一番大事なものだ。

ただ、起こってしまったことは変えられないし、起こってしまった事故を無かったことにはできない。例えば福島原発事故について議論したり反省したりすることはできるし価値があるが、事故が無かったことにすることはできない。

人は誰しも多かれ少なかれ過ちを犯す。法で裁かれたりもする。

自分だって例えば若い頃などに他者を(結果的に)傷つけたことはある。それについて一応拭ける部分は拭くが傷つけたという事実は変わらない。謝罪したり反省したり後悔したり今後改善するぐらいしかできない。

例えば自分が20年前に誰かを傷つけてしまったとする。被害者とその周辺の人にはそれを叩く権利が当然あるがそれを全く関係ない第三者が、お前は20年前あーだのこーだの言うのはなんか違う気がする。ネットの掲示板で第三者どうしで議論やプロレスを娯楽としてやる分にはよいのだろうけど。

有名人が不倫しようが薬物を摂取しようが自分が迷惑をかけられた訳ではない。だから皆さんすみませんでしたとテレビなどで謝られても、いやいや、関係者だけに謝っておいてくれと思う。若者への影響?それは多少あるかもね…

書くのがめんどくさくなったのでもう書かないが全く関係のないことを書いて終わる。

妙齢のきれいな清楚系アイドルならSEXぐらいは当然してる。

Peace.

 

本業をやらなくちゃ…