文豪や巨匠とエトセトラ

知られた話だけど一応大事な事実なので以下の文を書く。

現在、誰もが名を知る文豪と呼ばれている人や芸術分野で巨匠と呼ばれている人の多くは、生きているときは変人扱いされ誰にも理解されなかったり、まったく創作物が売れず貧困だったり、迫害されたり、自殺したり、気が狂ったり、無名だった人がほとんどだ。(ピカソとかはビジネスマンの側面があるからまた別)

当時、誰も見向きもしなかった絵が今では十数億円とかはよくある話だ。(なぜそうなったか分からない方は調べてくださいませ)

少し話を変えよう。

そのむかし、進化論を唱えた人や地球が回っていると言った人は迫害された。

日本でいえば戦争に反対した人達は非国民扱いされ牢屋に入れられた。獄中で死んだ人達もいる。

また話を変えよう。

もしあなたが〇〇特攻隊だったとしよう。

突撃前の遺書に『この戦争はどう考えても間違っていると思う』と書いたとする。

その遺書がのちのち、ナントカ記念館みたいな所に飾られると思うか?

検閲の時点で処分されるのではないだろうか。

また話を変えよう。

 

寝ます。